最近新車ディーラーで「車検切れ間近のお客」が歓迎されなくなった理由とは (1/2ページ)

車検の有効期限が約半年くらい残っているお客が好まれる傾向に

 その昔、セールスマンが新車をすぐ買うかどうかの見極めで重要視していたのが車検有効期間満了まで残りがどれぐらいあるかであった。まだ車検シール(車検標章)が大きくて、カラーバリエーションがいくつか用意されていたころには、ディーラーの駐車場にお客がクルマを乗り付けてきたときに、誘導しながらさりげなく車検シールを見て車検有効期間が近いかどうかを確認し(ローテーションで年ごとに色が異なる)、すぐ買ってくれそうかどうかの判断をしていた。今でも駐車場までセールスマンがきて、車両誘導してくれているときは、できるセールスマンほど、さりげなく乗ってきたクルマをチェックしていると考えていいだろう。

 その当時の、超有望購入見込み客(Aホット客などと呼んでいる)は、車検切れまで1もしくは2カ月ほどしか残っていない下取り予定車で来たお客であった。車検切れまであとわずかという物理的理由もあるので、条件(値引きなど)が折り合えば、即受注となる可能性はかなり高い。そのため、下手な駆け引きをせずともセールスマンが好条件を提示してくるので、意図的にタイミングを合わせて商談を仕掛けてくるお客も目立っていた。

 しかし時代は移り変わり、いまでは車検切れまで1もしくは2カ月しか残っていない下取り予定車に乗ってきたお客は逆にあまり歓迎されていないようである。

「昨今では納車まで2カ月や3カ月かかるケースはざらです。年度末決算期などのかなり特別な事情がなければ、在庫車があった場合でもお客さまとの書類回収などで時間がかかるような事態も想定できるので、商談時には最短でも1カ月はかかるとご案内させていただいているようです(結果的に若干早まるケースもある)」とは事情通の話。

 そのようなこともあり、今では最低でも車検有効期間切れまで半年ほど残っている下取り予定車で乗り付けたお客のほうが、販売現場では歓迎されるとのことである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報