ウーロン茶、新聞紙、などウワサの油膜落とし方法3つを検証! 使えるのはこれだ! (2/2ページ)

脂っこい料理と相性のいいウーロン茶が意外と使える

 油分を洗い流すという意味では、意外にウーロン茶も有効。過度な期待をされても困るが、出先でも手軽に安く入手できるので、ウーロン茶+ウエスはオススメだ。

 新聞紙もやってみるとなかなか使える。まず湿らせた新聞紙でガラスを拭いたあと、乾いた新聞紙で拭き上げて、乾いたウエスで仕上げ拭きをすればいいだけ。新聞の印刷用インクが油膜を溶かし、新聞紙の繊維がいい具合に汚れをこすり落としてくれる。しかし結構ゴミが出るのと、工程が3つもかかるのが……。

 その点、100円ショップでも売っている、メラミンスポンジなら簡単でいい。大きく切って、水で濡らし、軽く絞って軽く擦ると、水垢や油膜が除去できる。撥水コートもきれいに落ちてしまうので、撥水加工を望む人は、再度撥水剤を塗布する必要がある(ガラス以外の部分には使わないこと)。

 そのほかにも油汚れに強い食器洗い洗剤を薄めて使うとか、使い捨てのガラスコンパウンドクロスを使う手も。またブレーキクリーナー(これもアルコール)を使うツワモノもいる。使い方はウエスなどにスプレーして拭くだけだ(本来の使い方ではないので、あくまでも自己責任だが……)。

 ただ、ガラスが乱反射して前が見えづらいときは、ガラスの外側の油膜だけでなく内窓の汚れが原因ということが意外と多い。上記の方法で油膜を除去しても、効果が薄いと思ったらガラスの内側も固く絞ったウエスで水拭きし、さらにきれいなウエスで空拭きしてみるといいだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報