義務じゃなくてもクルマに積んでおくべき装備10選 (2/2ページ)

日用品は場所も取らないので積んでおくべき

5)スマホの充電器

 いざというとき、スマホがあれば何とかなることが多いが、スマホが使えなくなると……。充電用のUSBケーブルなどは、安価なものでいいので必携だ。

6)懐中電灯&筆記用具

 懐中電灯は、スマホのライト機能でもOK(使い方を覚えておこう)。またボールペンとメモ帳ぐらいはいつも持ち歩いておきたい。

7)軍手

 軽い整備、点検をするときも、軍手が一枚あるかどうかで大違い。

8)レジ袋・ビニール袋

 濡れたものを入れたり、ゴミ袋にしたり、数枚持っていると非常に便利。

9)地図帳

 何らかの理由でカーナビやスマホが使えなくなってしまったことに備えて、印刷された本
の地図帳が一冊あると、いざというとき心強い。

10)緊急脱出用ガラスハンマー&シートベルトカッター

 クルマが転倒したり、水没したりして、ドアが開かなくなったとき、車内から脱出するために、窓ガラスを割るための緊急用ガラスハンマーも、一本用意しておくといざというときの保険になる。できれば、シートベルトカッター付のハンマーがオススメだ。

・その他

 持ち歩いている人も多いだろうが、ティッシュは積んでおくと便利。そして車内では意外にウェットティッシュが重宝する。また、牽引ロープやサングラス、帽子などもおすすめできる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報