GRの世界観を手軽に楽しめる86 GR SPORTを追加設定! GR PARTSの発売も決定

標準車オーナーがGRのノウハウを楽しめるパーツ販売もスタート

 トヨタは、FRスポーツクーペの86に「GR SPORT」を新設定して7月2日より発売を開始した。GR SPORTは、走りにこだわった「GR」シリーズのエントリーモデルだ。

 これまでに究極の86として2016年2月に100台限定で86 GRMNを発売。2017年秋にはGRが発売されている。新たに追加されたGR SPORTは、日常での走りを楽しむスポーツカーをテーマに、86 GR向けに開発した専用スポイラーやメーターなどを装備してスポーティさを高めたほか、リヤサスペンションメンバーにブレースを追加。剛性を高めて上質な乗り心地と操る楽しさを両立させている。

 86 GRは6速MTのみの設定だが、GR SPORTは6速ATも選択可能。ボディカラーはクリスタルホワイトパール/クリスタルブラックシリカ/ピュアレッドの3色を用意している。6速MTが378万円、6速ATが384万6960円となっている。

 同時に販売を開始した「GR PARTS」は、86 GRよGR SPORT用に開発された専用アイテムをアフターパーツとして設定。標準の86にも装着できるようにしたもの。全国のトヨタ店/トヨペット店/トヨタカローラ店/ネッツ店と、トヨタ部品共販店を通じて販売する。

 GRフロントスポイラー(アンダーリップ付き/無し)&バンパーサイドフィンやGRリヤスポイラー、GR小径本革巻き3本スポークステアリングホイールなどのアイテムが用意される。鍛造アルミホイール&ブレーキセット、ステアリングラックやリヤサスペンションメンバーのブレースなどは10月末の販売となる。

 トヨタが進めるGRのエッセンスを取り入れたいオーナーには、ピッタリのアイテムが発売されたといえるだろう。


新着情報