ピンチのときはやっぱりJAF! 会員でも知らないJAFの手厚いサービスとは (1/2ページ)

タイヤ交換だけでなく本格的なタイヤ修理もやってくれる

 自動車保険付帯のロードサービスが普及しつつある昨今だが、いざというとき本当に頼りになるのは、やっぱりJAF。今回は会員でも意外に知らない、JAFならではの手厚いサービスを紹介しよう。

JAF

1)タイヤのパンク修理も無料

 JAFの会員はタイヤがパンクした際、スペアタイヤへの交換も頼めるが、じつは現場で修理可能な場合は、無料でパンク修理がお願いできる! 修理の方法は、一般的なガソリンスタンドや自動車修理工場と同等の方法で、簡易なパンク修理キット=パンク修理剤を注入するだけのものではないというのが、大きなミソ。

 もちろん、路上だけでなく、自宅の駐車場等、安全な場所ならどこでもOK。JAF会員なら、1回にタイヤ1本までなら有効なので、パンクをしたときはJAFを頼ろう(サイドウォールの傷など、修理できないパンクやバーストは除く)。

2)タイヤチェーンの脱着

 タイヤチェーンは持っているけど、自分で脱着をしたことがない。装着方法がわからない。自信がない。といったケースでも、JAFに頼めば会員なら無料で脱着作業をお願いできる。ただし、非降雪地域で、「雪になる」という天気予報が出た場合、作業が込み合う可能性は大……。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報