ハイブリッド車のバッテリーに寿命はあるのか? (1/2ページ)

標準的なクルマの寿命は十分カバーできる性能をもっている

 ハイブリッドカーをマイカーとして維持する際の心配事のひとつが、駆動用バッテリーの寿命だろう。たしかに、トヨタの初代プリウス、ホンダの初代インサイトといった初期のハイブリッドカーにおいてはバッテリーの交換が必要となるというケースがあった。それが実際以上に大きな問題として、また都市伝説的に広まったことで、ハイブリッドカーのバッテリーは交換が必須の部品であり、交換時には数十万円がかかるパーツというイメージが強くなっている。ハイブリッドカー

 また、最近では電気自動車(主に日産の初代リーフ)におけるバッテリーの劣化が指摘されるケースがあり、これもハイブリッドカーを含めた電動車両において、駆動用バッテリーが長く乗る上でネックになるという見方を強めている。たしかに、スマートフォンなどでも実感しているようにバッテリーというのは実用的に感じる範囲で劣化するものだ。ハイブリッドカーで使われるバッテリーについても、同様の不安がよぎってくるのは当然だ。

 いまや、プリウスだけがハイブリッドカーという時代ではない。コンパクトカーからミニバンやセダンなどカテゴリーやメーカーを問わずハイブリッドカーが普及しているのだから尚更だろう。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報