インターアライドから「陸サーファー」の愛称で親しまれた5代目マツダ・ファミリアが登場!

インターアライドから「陸サーファー」の愛称で親しまれた5代目マツダ・ファミリアが登場!

標準装備だった電動サンルーフも忠実に再現

レーシングカーから他社にはないマニアックな市販車まで、幅広い車種を展開するホビーメーカーのインターアライド。最新作として、80年代に多くの人を魅了した5代目マツダ・ファミリアの1/43スケールが12月に登場する。価格は税抜き8800円。

同社のハイクオリティレジンキャストのハイストーリシリーズから登場するファミリアは、「陸サーファー」という愛称が付くほど人気を博した1台。これは、実際にサーフィンをしない人でもサーフボードをルーフに乗せていればモテたということから名付けられたネーミングだ。

【関連記事】クルマ好きが「昔のクルマのほうが良かった!」と懐かしむこと7つ

インターアライド画像はこちら

電動サンルーフが標準装備の「XG」グレードをモデル化。フェンダーミラーも、もちろん忠実に再現されている。当時乗っていた人も、思わず「おっ!」と唸ってしまうような仕上がりだ。インターアライド画像はこちら

とくに5代目は日本カーオブザイヤーを受賞し、国内登録販売台数でトップを記録するほど大ヒット。ボディカラーは当時採用されたレマンブルー、サンライズレッド、フォーミュラホワイトの3色を展開する。デートカーブームを巻き起こした、どストライクな名車のミニカーをぜひ手にとってみてほしい。インターアライド画像はこちら

画像ギャラリー