偉大すぎる初代! 他メーカーにまで影響を及ぼした衝撃の国産車3選 (2/2ページ)

世界の高級車の常識を覆した名車

3)トヨタ・セルシオ

 まだまだ北米市場では“日本車は安くて壊れないけど高級感に劣る”というイメージが強かった1980年代。そこに新たな販売チャネル「レクサス」を引っ提げて飛び込んだトヨタがリリースしたのが、レクサスLS、日本名セルシオだった。

「全世界に通用する世界トップクラスのハイパフォーマンスラグジュアリーカー」を目標に作られたセルシオは、クラウンの上を行く最上級車種となった。その高い静粛性はもちろん、超高品質な生産精度は海外の高級車メーカーの度肝を抜き、こぞって研究用に購入したという逸話が残されているほど。まさに高級車の新たな世界基準を作り上げたモデルが初代セルシオだったのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報