非降雪地域のひとほど油断しがち! 今すぐ備えておくべきクルマの冬支度4選 (1/2ページ)

軽く見ているポイントほど重要

 暖冬だと言われていたら、ドカ雪が降ったりするのが昨今の冬だ。逆に降ると言われていて、降らないなら取り越し苦労で終わるのでいいが、それでも準備はしっかりとしておきたい。

 冬に備えるための支度だが、その昔は冷却水の濃度やオイルの粘度を変えたり、エアクリーナーの吸気口を切り替えたりもしたが、いまどきはメカ部分の支度はほぼなにもしなくてもOK。通年、同じ仕様で構わない。

 問題なのはそれ以外の部分。「なんとかなるだろう」で、油断する部分と言ってもいいが、今回はこれだけはやっておけという最低限の冬支度を紹介しよう。

1)滑り止め

 まずは滑り止めだが、スタッドレスは使わないからもったいないというのはわかるが、チェーンは用意しておきたい。都会の場合は幹線道路は雪が溶けて路面が出ていることが多いだけに、振動が少なく、路面へのダメージも少ないゴム製がベター。

 また装着の手間を省くなら、オールシーズンタイヤを選ぶのも手だ。とにかく、滑りに対してなにかしらの対策はしておくべし。できないなら、雪が降ったらクルマに乗ってはダメ。それほど、未対策は危険だ。

2)ウォッシャー液

 そしてもうひとつ、重要なのがウォッシャー液。前走車の跳ね上げる泥などがやたらとウインドウに付くので、消耗は早い。どうせ使うものなので予備を積んでおくといいが、もしなくなった場合はウーロン茶でも代用は効くが最小限にしてタンクに残さないように。内部で凍結する可能性があるからだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報