走りは当然「映え」度も満点! 欲張り女子を納得させる最強コンパクトカー5選 (2/2ページ)

小さいボディながら走りが気持ちいモデルも!

3)ルノー・トゥインゴ

 そしてフランスからやってきたルノー・トゥインゴもまた、映え度満点の1台。全長が3mちょっとの小さなボディに、マカロンみたいなカラーがまたよく似合うんです。

 インテリアだって、シンプルなのに超絶オシャレで、乗るたびにウキウキさせてくれます。でもじつはこのトゥインゴ、エンジンが荷室下にある、最近では珍しい「RRレイアウト」を採用。独特な粘りのあるコーナリングが楽しいのなんのって、きっと病みつきになるでしょう。

 しかもエンジンがどいたことで、前輪の切れ角はとんでもなく大きくなり、なんと軽自動車より小さな最小回転半径で小回り抜群。直噴ターボエンジンだって、最近はどれもお上品でターボらしくないものが多いなか、トゥインゴはワハハと笑いたくなるくらい、天真爛漫でスカッとする加速フィール。走るのが好きな人にこそ、一度は乗ってほしい傑作コンパクトです。

4)フォルクスワーゲンup!

 さて、500もトゥインゴもいいけど、もう少し可愛らしさ控えめの輸入コンパクトがいいな、という人にはフォルクスワーゲンup! はいかがでしょう。「カールおじさんみたい」と言う人もいるフロントマスクは、愛嬌たっぷりなのに可愛すぎず、フォルクスワーゲンらしい質実剛健さがちゃんと漂っていますよね。

 2ドアと4ドアがあって、2ドアでも意外に後席のスペースが広いところも、実用性を重視するドイツ車ならではです。

 走りのほうは、500やトゥインゴほどではないものの、キビキビとしていて操る楽しさもあって、とくに高速道路で加速したときの安定感、剛性感がスゴイ。さすが、速度無制限地帯がいまだに残る、ドイツ生まれだなぁと感心するはずです。なのでup! は、ロングドライブが多い人にもオススメです。

5)マツダ・デミオ

 そして最後は、日本車なのにヨーロッパでも高く評価されてるデザインで、インテリアの映え度もハンパない、マツダ・デミオ。フロントマスクのデザインを、上のクラスと同じテーマで統一していることもあって、写真だとものすごく立派に見えたり、高速道路などでも後ろから迫ってくると、「ん? アクセラかな? アテンザかな?」なんて、もっと大きなクルマに感じたりするのがデミオです。

 インテリアでは、コンパクトカーでは珍しいホワイトレザーのタイプがあって、その上質感やエレガントさは女子もウットリ。乗るたびに嬉しくなりますよね。

 で、今回ご紹介したなかで唯一、ディーゼルエンジンが用意されているのがデミオです。低速からモリモリとした力強さが得られるのはもちろん、マツダならではの伸びやかに吹き上がるディーゼルは、ほかでは味わえない爽快さ。フットワークも素晴らしく、市街地から山道まで、走るのが楽しくて仕方ないくらいになるはずです。

 そんなわけで、女子ウケ狙いの「映えてる」ルックスと、自分自身が満足するための走りの良さ。どちらも手に入るコンパクトカーなら、きっと素敵なカーライフが待っていると思います。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報