予習しておかないとパニックに! 簡単なようでぶっつけ本番だと使えないクルマの装備8選 (2/2ページ)

トラブルのときに使う装備は必ず予習を

5)純正ナビの明るさ調整

 社外の後づけなら設定で調節できるが、純正の場合は車体側と一体の場合が多い。よくあるのは夜間色にしたいけど、設定では夜にしたのに明るいまま。じつはメーターの照度に連動していて、そちらで暗くするとナビの画面も夜間色になる。

6)パンク修理キット

 そもそもスペアタイヤへの交換方法もわからないという方もいるが、さらにわかりにくいのが、パンク修理キット。液剤の注入や空気の入れ方、そもそもパンク修理キットで対応できる穴なのかなど、突然だとかなり戸惑うので、予習は大切。もしいきなり使うことになって、かなり戸惑うなら無理しないで救助を呼ぶようにしたい。

7)三角表示板

 難易度は低いものの、ちょっとしたパズルみたいな組み立て方をするので、一度試しで組み立ててみるといい。

8)発煙筒

 これは使い方もさることながら、火が噴き出すのではないかという精神的抵抗も大きい。要は大きなマッチで、一度点けてみるとわかるがそれほど熱くはないので、扱いに困るというほどでもない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報