チェーンは駆動輪だけに装着? 4輪すべてに巻かない理由とは (2/2ページ)

ホンダは4輪にチェーンを装着しても問題ない

・ホンダ

 最後はFFの雄、ホンダの意見も聞いてみよう。

 ホンダだけは上記の2社と違って、駆動輪以外にチェーンをつけてもとくに問題ないという回答が!

 しかもヴェゼルのような4WD(リアルタイム式4WD・スタンバイ式4WD)でも、四輪にチェーンを装着するのは可能とのこと。

タイヤチェーン

 ただし、チェーンの効果は、駆動輪の二輪だけで十分であり、わざわざ四輪にチェーンを巻く必要性はないので、勧めていはいない、という回答だった。

 いかがだろうか。

 スタッドレスタイヤがこれだけ普及していることを考えると、チェーンの役割は、限定的、暫定的なものなのかもしれない。そう考えると、チェーンは駆動輪2輪で不足はないということなのだろう。

タイヤチェーン

 たしかに、四輪全部にチェーンを巻いたほうが、安全マージンが増える気もするが、そもそも夏タイヤ+チェーンでの走行は、速度を控えて走るのが基本中の基本。

 一般的に、チェーン装着時の走行速度は安全性や耐久性の面から、金属製で30km/h以下、ウレタン&ゴム製は50km/h以下が目安。

タイヤチェーン

 チェーン本体の価格、脱着の手間ヒマなどを考えても、チェーンの四輪装着はあまり効率がいいとはいえず、現実的ではないのかもしれない……。

 基本的にはメーカーが指定する二本のタイヤだけにチェーンを巻いて、ゆっくり大人しく走るのが、一番理に適っているといえるだろう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報