3大メーカーじゃなくても爆裂ヒット! 石を投げれば当たるほど売れまくった国産車5選 (1/2ページ)

時代の流れを掴みスマッシュヒットとなったクルマたち

 今では個性の時代で価値観や好みも分散して、ひとつのクルマに人気が集中するというのはあまりなくなってきたが、その昔はいろいろとあった。トヨタ日産ホンダと紹介してきたが、今回はマツダをはじめとしたその他のメーカーを見てみよう。そもそもマツダ、スバル、スズキあたりになると、メーカー規模が小さいだけにたくさんはないが、それでもヒット作はいくつかある。

1)マツダ・ファミリア

 FRの小型車として登場しつつ、それまでの三輪自動車、軽自動車メーカーからの脱却のきっかけともなったのが、ファミリア。ロータリーを積んだり、レースでも活躍するなど、それなりにヒットしていたが、大ヒットとなったのが1980年に登場した5代目で、初めてのFFとなったモデルでもある。

 FF2ボックスという世界的な新時代感、直線基調のクリーンなデザインなどが受けた理由だが、なかでも赤いファミリアは、サーファー、そして陸サーファーにも人気が出た。なぜ赤かは不明だが。ちなみに赤ばかりが今では話題になるが、当時は青などもよく見かけたもので、大ヒットを受けて第1回のカー・オブ・ザ・イヤー大賞車に輝いている。

2)スズキ・初代アルト

 47万円でお馴染みの初代アルト。ポイントは実質は乗用を想定しつつも、後席を固定するなどして商用扱い、つまりボンバンにしたこと。助手席側のカギ穴がないなど、徹底的にコストを削減して47万円を実現しつつ、商用車だから税金も安いということで大ヒット。オカーちゃんの足グルマとして大いに支持された。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報