事前に確認しておかないと大トラブルの可能性も! 他人のクルマを運転する際に注意すべきこと7つ (2/2ページ)

ドラポジは安全のためにも妥協せず調整したい

4)ライトやワイパーのスイッチ

 これも難しいことではないが、クルマによって微妙に違うので、あらかじめ聞いておいた方が安心できる。

5)シート位置の調整

 これはけっこう大事なところ。ドライビングポジションをナアナアにしていては、正しいドライビングは不可能というもの。シートの調整方法も、電動、手動でも違うので、きちんと確認しておきたい。

 ハンドル位置を調整する、テレスコやチルト機能や、シートベルトの高さ調整、もちろんミラーの合わせ方などもオーナーに聞いておこう。これらは、安全運転のためにも妥協できないところだ。

6)給油口の位置と開け方・燃料の種類

 ロングランの場合だけでなく、近場で乗るときにも、返却時に満タンで……ということは珍しくないので、給油口の位置のチェックとその開け方、さらにはハイオク、レギュラー、軽油など種類の確認は重要なポイント。

7)カーナビやオーディオの操作法

 カーナビやオーディオの使い方もあらかじめ知っておかないと何かと不便。面倒でもレクチャーを受けておいた方が苦労しないで済む。念のため、エアコン関係の操作も聞いておいたほうがいいかも!?

 そのほか、他人のクルマは車両感覚も違えば、加速性能、ブレーキ、ハンドリングと全部が違う。緊張する必要はないが、いつも以上に集中力を高めて、安全第一でドライブしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報