実在する組織なのか? 道路に設置されたカンバンにある「私道協会」の謎を追った! (2/2ページ)

私道協会は存在しない可能性が大

 さらに調べを進めると、単純にゴミを捨てられたりするのがイヤで立てただけ、という証言も得られた。「私道かどうかは関係なくて、散らかされるのがイヤなだけ。その看板に効力というか、説得力をもたせるために私道協会といれた」というが、確かに普通にゴミ捨て場もあって、区の清掃車が収集に来たりするので、私道かどうかは微妙だ。

 法律を調べてみると、不特定多数が往来できる私道の扱いは、公共の道と同じ扱いだという。たとえば、自動車雑誌の撮影でお馴染みの箱根ターンパイクも私道だし、この間F1が走り抜けた神宮外苑の銀杏並木の道も私道だ。だから公道を爆走というのは正確ではなく、私道を爆走が正しいし、国道や都道などに比べれば封鎖しやすいということもあるだろう。

 しかし、ターンパイクでは警察による速度の取り締まりが行なわれるなど、事実上は公道と同じ扱いがされている部分もある。

 結局、私道だけど公共の扱いを受けるがゆえ、後ろ盾を付与するために私道協会という言葉を使ったようだ。さらに法務局で所有区分などを調べてみるつもりだが、最後にこんな話を聞いた。「昔は看板になんとか協会とか付けたりしたんだよね、そうするとなんか偉そうじゃない。全国的かどうかはわからないけど、私道協会もそのひとつだと思うよ」。

 とりあえずわかったのは、私道協会というのはなくて、後ろ盾として使われているということ。さらに、私道だけど公道という微妙な狭間で揺れ動いたからこそ、立てられたものであること。次は実際に立てた人物を探し出してみる予定だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報