ハイブリッド大国ニッポン! 各メーカー「百花繚乱」のシステムの仕組みと特徴を解説 (2/2ページ)

三菱アウトランダーPHEVはモーターのみで走行する

 三菱のアウトランダーPHEVに使われているハイブリッドシステムは、シリーズ式だ。電気自動車(EV)i-MiEVで開発されたモーターなどを活用し、モーター駆動で走行する。急加速時や、リチウムイオンバッテリーの残量保持、あるいは充電を行う際はエンジンが働くが、走行はあくまでもモーターのみで行う。

 海外では、BMWが3シリーズのPHEVでエンジンと一体となったモーターによるパラレル式ハイブリッドを採用する。

 一方、2シリーズでは後輪側へモーターを配置した方式を採る。これは、ボルボのPHEVも同様(ただし、ボルボの場合はエンジンと一体式のモーターも併用する)。エンジンによる前輪駆動と、後輪側にモーターを取り付けハイブリッド化する考えは、トヨタが2001年のエスティマハイブリッドで実用化している。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報