日産がドル箱のコンパクト&ミニバン市場で巨人トヨタに勝てるワケ (1/2ページ)

一番の要因はe-POWERの追加だ

 日産自動車は2018年の年間販売台数において、日本自動車販売連合会の統計によると、日産ノートが13万6324台で乗用車ブランド通称名別順位の1位となった。また、ミニバンの日産セレナも9万9865台で、ミニバン部門での1位を獲得した。

日産

 ことに日産ノートの場合、2018年の上期における販売台数首位は、かつて日産サニーで1位を獲って以来48年ぶりの大きな出来事となった。前年の2017年にも年間販売台数で、暦年および年度の両方で1位となっている。日産

 日産ノートも日産セレナも、このような好調な販売は、e-POWERと呼ばれるシリーズハイブリッド車を追加した効果が大きい。2016年にまず日産ノートに採用され、ノートe-POWERの累計台数はすでに20万台を超えている。日産セレナへも2018年からe-POWERが加わり、販売を後押しした。日産

 日産セレナには、交流発電機にモーター機能を加えたECOモーターと呼ぶマイルドハイブリッドシステムのS-HYBRIDを12年に車種追加しているが、日産の本格的なハイブリッド車は、2000年の日産ティーノハイブリッド以来といえる。ただその間に後輪駆動(FR)車には、10年の日産フーガに1モーター2クラッチ式ハイブリッドを設定している。

 多くの人々が購入する車種でのハイブリッド車は、そのように長い間の空白期間があったため、日産ノートと日産セレナのe-POWERは、日産ファンの消費者が待ちに待った車種の到来といえた。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報