三度の飯よりガソリン優先! 今じゃ考えられない昭和の貧乏クルマ好きエピソード4選 (1/2ページ)

「1000円分給油お願いします」なんてことも

 昔に比べればある程度お金にも余裕ができて、クルマにもお金をかけられるようになってきた。しかし、思い出補正があるにしても、貧乏だった頃にクルマ遊びをしていた楽しい思い出が脳裏をよぎることはないだろうか。それだけ苦労して遊んでいたから印象に残っているのかもしれないが、あの頃思い出に残っている貧乏クルマ好きエピソードを集めてみた。同世代の人は昔を懐かしみながら、若い人はそんなこともあったのかと思いながら読んでいただければ幸いだ。

1)自分の食事よりも燃料を優先

 当時はレギュラーガソリンが余裕で100円を切っていた時代。1000円あればガソリンを10リッター入れることができた。そのため、自分の食費を減らしてでもクルマに燃料を入れていたのだ。もちろん当時はセルフスタンドなどない時代。毎回「1000円分」と店員さんに伝えるのが恥ずかしい気持ちでいっぱいだった。

2)部品の調達は解体屋さんで

 今では法改正の影響もあって廃車体がうず高く積まれた解体屋さんというものは姿を消してしまったが、当時は郊外の大通りを通れば何軒か見つけることができた時代だった。もちろんその頃はネットオークションも存在していなかったので、仲間内の「○○にある解体屋に△△(車種)の廃車が入ってたぜ!」というような情報が重要だった。次の休みの日に急いで出かけても、タッチの差で他の人に負けるということもしばしばだったのである。

  


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報