路面の質からサービスまで世界トップ! そんな日本の高速道路が海外に負ける「唯一の欠点」とは (1/2ページ)

日本の路面の良さは世界トップレベル

 日本の高速道路がいかに走りやすいか。海外の高速道路で実際に走ってみると、その差は歴然。もっとも大きな違いは、路面の質だ。日本の舗装技術は世界トップレベル。とにかく、路面がスムースである。欧州や中国では、たとえ新しい高速道路でも、路面のざらつきを車内で感じる。また、アメリカの場合はアスファルトではなくコンクリート路面が多いため、路面のざらつきが大きく、また路面とタイヤの接地音が大きいという欠点がある。

 さらに言えば、日本の高速道路の構造はクルマの重さに対して柔軟性に富んでおり、それによってクルマやタイヤの性能をしっかりと引き出すことができるのだ。

 どうしてそこまでの差が出るかといえば、設計思想の問題だろう。海外では「この程度で十分」と思うことが、日本では「もっとレベルアップするべきだ」という発想にかわっている。

 こうした路面の質は、クルマ自体の質にも直結する。路面が悪ければ、クルマの乗り心地をさほど追及する必要もない。NVH (騒音、振動、突き上げ感)という、クルマの乗り心地を決める三大要素についても、質の違いが出てくる。

 また、路面が悪ければ、クルマの傷みも早くなり、部品交換の頻度もあがる。そのため、たとえば中国の場合「どうせじきに変えるのだから、部品の耐久性もほどほどで良い」といった発想になりがちだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報