全車速追従も可能! 新型日産デイズに搭載された軽自動車初のプロパイロットの実力とは (2/2ページ)

N-BOXができない全車速追従が可能!

 高速道路の渋滞などで前走車が停車したあと、3秒以内に再び発進すれば、追従するデイズも自動的に発進する。停車時間が3秒を超えたときは、安全のために自動発進は行わないが、RES(レジューム)スイッチを押せば追従走行を再開するから使いやすい。停車時間が3分以上に長引いたときは、電動パーキングブレーキが自動的に作動して長時間の駐車に備える。言い換えれば電動パーキングブレーキの採用によって、全車速追従型クルーズコントロールを実現できたというわけだ。ただし実際にクルーズコントロールの自動停車から長時間駐車に移るときは、ATレバーをPレンジに入れるなど、駐車の操作を行ってほしい。

 ちなみに、ホンダN-BOXのホンダセンシングも車間距離を自動制御できるクルーズコントロールを備えるが、パーキングブレーキは足踏み式で、作動速度も時速30km以上になる。つまり全車速追従型クルーズコントロールは、軽自動車ではデイズが初採用となる。

 プロパイロットはステアリングの制御も行う。ドライバーはステアリングを保持するが、車線の中央を走りやすいようにパワーステアリングを支援する。この制御も正確で、初期のプロパイロットと違ってパワーステアリングが小刻みに左右に振られることはない。実際の操舵に合っているから快適だ。テストコースには、ステアリングホイールの操舵角が45度近くに達するカーブもあり、運転支援機能には辛い場面だが、デイズは適切な操舵支援を続けた。

 新型デイズは設計を全面的に見直して、動力性能、直進安定性、乗り心地などを向上させた。軽自動車ではあるが、長距離ドライブも快適に楽しめる。この特徴をさらに際立たせるのが、プロパイロットと言える。


新着情報