手をかけたつもりが故障の原因に! 意外に難しいクルマのセルフメンテ5選 (2/2ページ)

ナットの締め方を失敗すると走行中にホイールが脱落!

3)プラグコードの断線

 現在は各プラグに点火ユニットが付く、ダイレクトイグニッションが主流だが、プラグコードもまだまだ現役だ。プラグを点検する際にはプラグコードを抜かないとダメ。なにも気にしないで手で強く引っ張ると抜けるが、中の線まで切れてしまうことがある。ソケット部分を引っ張るのが正解で、コードは触らないこと。

4)ホイールナットの締め過ぎ

 ホイールナットを締めるときは10kg-mぐらいと覚えている方も多いのではないだろうか。実際、10kg-mが指定のクルマは多かったし、現在でも問題はない。ただ、軽自動車では8〜10kg-mと少なめだし、SUVなどの大型になると10〜12kg-mという場合が多い。

 そもそも10kg-mを感覚で締められるわけもなく、心配のあまり締め過ぎることもある。そうなると、スタッドボルトの破断などが発生するし、走行中にホイールが外れることもありうる。最近はトルクレンチが安く手に入るので、最終の締めには使うようにしたい。カチッと音がすれば規定トルクで締めたことになり、なんとなくプロっぽい感じもしてくるものだ。

5)電装系のショート

 メンテというより装着になるが、配線のミスでショートが発生することがある。実際に車両火災は1日あたり3件ぐらい起きているというが、配線ミスも出荷理由の上位に入っている。プラスとマイナスの間違いだけでなく、配線被膜の損傷によるショートなども。ヒューズを入れる意識が薄いのも拍車をかけているのだろう。配線追加にはヒューズが必要という意識が大切だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報