安全神話だけじゃない? 世界的に見れば小メーカーのボルボが日本で伸びる理由とは (1/2ページ)

2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞

 ボルボは近年、ボルボ史上最上のクルマをリリースし続けている。そのきっかけとなったのが、新世代ボルボ第一弾として、日本に2016年1月に上陸したXC90である。なにしろ1兆3000億円超という資金を調達し、プラットフォームなどを一新。ファーストクラスのオールラウンダーとして、日本はもちろん、世界中で脚光を浴びた。その背景には、世界的なSUVブームも後押ししたはずだ。

ボルボ

 しかし、日本においてボルボ人気を決定づけたのは、2018年ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー、2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー、北米SUVオブ・ザ・イヤーなどを受賞し、日本では2017年10月に登場したXC60だろう。長年ボルボで働くスタッフでさえ、「史上最上のボルボ」と感嘆の声を上げるほどのデザイン、内外装の上質極まるスカンジナビアデザイン、走行性能、悪路走破性、そして世界最高峰の先進安全運転支援機能の持ち主だった。

ボルボ

 日本の自動車ジャーナリストの評価の高さは、日本カー・オブ・ザ・イヤーの輸入車として2台目となる受賞からも明らか。もちろん、ボルボディーラーのサービスの良さも、販売に拍車をかけたはずである。

 安全なボルボ……という硬いイメージから一気に脱却したのが、2018年3月に日本で発売された、389万円から買えるカジュアルなXC40。

ボルボ

 比較的コンパクトな日本の路上にもジャストなサイズを持つとともに、日本車真っ青の豊富な収納の数々や、16種類以上の世界最先端の先進安全運転支援機能は高評価を得ている。また、走りだして10mもしないうちに感動できる上質でスムーズかつ静かな走行性能を持ち、SUVブーム真っ盛りということもあって、そのファーストエディションは即完売。

 その後も長い納期待ちが続いている超人気ぶりなのである(世界的に人気で、日本の台数割り当てが少ないのもその原因)。今では7モデルが揃い、選択肢の豊富さもユーザーフレンドリーポイントと言えるのだ。

 結果、XC40は2018年欧州カー・オブ・ザ・イヤーをはじめ、2018-2019年日本カー・オブ・ザ・イヤーをXC60に続いて2年連続で受賞。かつてない栄誉を手に入れたのである。

ボルボ


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報