ウソのようだが大まじめ! 衝撃の注目度だったのに消えた自動車装備4選 (1/2ページ)

多くの人が目にしたことすらない衝撃装備もある

 技術の進化は日進月歩であり、当時は最先端ともてはやされたものでも時代の流れとともに古臭いものとなってしまうということも少なくない。それは自動車にも当てはまることであり、当時は画期的だったものの、気づけば見なくなってしまった技術や装備も存在する。今回はそんな技術や装備をご紹介しよう。

1)自動車電話

 今となっては携帯電話が爆発的に普及してしまったため、自動車電話という存在自体が忘れ去られてしまっているが、当時の最先端は自動車電話だった。ひと昔前の警察車両のトランクに装着されていた大きなアンテナは、自動車電話用のアンテナを模したものであり、警察無線用のアンテナを偽装するものだったのである。

2)自動車用FAX

 自動車電話よりも今となっては衝撃的なのが、自動車用FAXだ。もはやFAXでのやり取りはメールでのやり取りに取って代わられて久しいが、当時の最先端ビジネスマンは自動車車内からFAXを送受信することがマストだったのである(たぶん)。もちろん、室内で使用するよりも厳しい環境となる自動車内なので、FAXもそれにあわせてしっかり改良がなされていたというから驚きだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報