女子4人が「カスタムRAV4」で挑戦! クルマにカヌーに大奮闘のリバーレイド参戦記 (1/3ページ)

女子4人が「カスタムRAV4」で挑戦! クルマにカヌーに大奮闘のリバーレイド参戦記

ジャオスRAV4を相棒に選び大自然に立ち向かう!

 CARトップ編集部から中村理紗&荒木香織、WEB CARTOP編集部から篠田英里夏、そして自動車ライターとして活躍中の深山幸代の4名でリバーレイドに挑戦してきました。

リバーレイド

 まず、“リバーレイド(http://www.river-raid.com)”ってなんだ? とお思いでしょう。私たちも参加するまでは知らなかったのですが、「人とクルマと自然の共生」をテーマに、環境体感エシカル・スポーツとして1994年に初開催された歴史のあるアウトドアイベントなんです。エシカルという言葉が少し難しいのですが、自然との共生=環境保全と考えていただければわかりやすいかもしれません。

リバーレイド

 とくに開催場所の静岡県川根本町は、南アルプスの前衛峰が広がり、大井川の中流が流れる自然豊かな魅力的なロケーションです。そんななかで開催されたリバーレイドは、4人の参加者がふたりずつクルマとカヌーの各チームに分かれて、設けられたさまざまな競技に参加しながら、タイム計測や点数に応じて配点されるポイントの合計で優勝を争います。

※リバーレイドクラスは2人×2チームの4名で参加。ビジタークラスはクルマ2名の参加もOK

リバーレイド

 我らがCARトップ女子チームは、4×4&SUVパーツの老舗メーカー「ジャオス」さんの協力でデモカーのRAV4を相棒に迎えて(お借りして)参戦。クルマチームが深山&荒木、カヌーチームが中村&篠田というコンビに分かれ1泊2日で開催されるリバーレイドがスタートしました。

リバーレイド

画像ギャラリー