女子4人が「カスタムRAV4」で挑戦! クルマにカヌーに大奮闘のリバーレイド参戦記 (2/3ページ)

メインイベントのダウンリバーの結果やいかに!?

 初日は4人全員がジャオスRAV4に乗り込み、さっそくコマ図を頼りに接岨湖(せっそこ)カヌー競技場に向かいます。ここでクルマチームがタイヤ交換タイムトライアル&電動アシスト自転車を遅く走らせる競技に挑戦。ほかのチームからの激励の声援をいただきながら、なんとか競技を終えることができました。

 対してカヌーチームは、接岨湖カヌー競技場でいきなりのスラロームタイムトライアルが待ってました。カヌー初体験の篠田がバウマン(前に座り艇を推進させる人)、チームイチの運動神経の持ち主である中村がスターンマン(後ろに座る舵取り役)となり、二人三脚のタイムアタック。横風でパイロン代わりの浮きが動いてしまう状況のなかなんとかゴールすることができました。

 2日目は、いよいよリバーレイドのメインイベントといえるダウンリバーのタイムトライアルです。ゼッケン番号順にスタートしたふたりにとっての初めてのダウンリバーは、緊張の連続でした。前日の接岨湖とは大違いで、実際の川は当たり前ですが流れがあって、コース取りを見誤ると速い流れに乗ってしまい、あわや沈(ちん=転覆)しそうに……。

 なんとか最悪の状況は回避して、一度も沈することなくゴールまであとひと息。最後は大自然のなかの清涼感と、普段は見られない景色に大感動。ほどよい疲労感と大きな達成感を噛みしめながらクルマ&カヌーチームはともに無事完走することができました。ちなみ最終順位はご愛敬ということでご勘弁を!


新着情報