兄か? 弟か? メーカー違いの兄弟車の正解の選び方とは (2/2ページ)

装備がほぼ同じでも走りの「味」が違うモデルも存在

 ここまでの兄弟車間では、走行性能や燃費性能に関しては変わらない、変わりようがない、と言っていい。が、兄弟車でも、走りに独自性を持たせているクルマがある。その代表例がトヨタとスバルが共同開発したトヨタ86とスバルBRZだ。そう、スバルの水平対向エンジンを積み、スバルの工場で生産される、ある意味、ライバルともなる2台である。

 もちろん、パッケージ、パワートレインに違いはない。が、走行性能の考え方はけっこう違う。それを象徴するのが足まわりとパワーステアリングの設定(制御)で、初期モデルの86はキビキビ感と曲がりやすさ、ドリフトやテールスライドのしやすさが命。しかしBRZはより万人向けの、スバルらしいより落ち着いた操縦性、リヤが一段とふんばる、限界点の高い安定志向の特性に振っていた、という違いがあったのである。

 ただし、最新モデルを比較すると、両車の距離は縮まっている。つまり、年次改良による両車の乗り心地の向上に加え、とくに86は依然、スポーティな走りの楽しさを持ちつつ、初期型とは異なる、BRZに近い落ち着いた操縦性を合わせ持つように改良、進化しているのだ。

 ハチロクファン、スバリストならともかく、どちらにしようか悩んでいる86とBRZの選択に関しては、ぜひ、両車をしっかり試乗し比べてから購入すべきだろう(ディーラーの近い、遠いは、この際、無視すべき)。ソロドライブ中心で、サーキット走行もしたい、というなら86、普段使い中心で、オールマイティーにスポーツカーを乗りこなしたいならBRZがいいかも、である。

 そうそう、共同開発車にして別物の2台としてデビューしたのが、新型トヨタ・スープラとBMW Z4だ。プラットフォームやパワートレーンは同じでも、スープラはピュアスポーツカー、オープンモデのZ4はグランツアラーというキャラクターだ。

 トヨタ・スープラとBMW Z4が共同開発車であることなど、詳しい事情を知らなければ、デザインを含め、まずわからない日独の2台である。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報