カーシャンプーやワックスのボディ色指定! どこに違いがあり守らないとどうなる? (2/2ページ)

違いはコンパウンドの量!

 指定によって何が違うのかというと、配合されているコンパウンドの量。簡単に言ってしまうと、白いボディカラーは水アカなどが目立ちやすいので、コンパウンドは多めに配合されている。一方、濃色車はキズが目立ちやすいので少なめで、淡色やメタリック用はその中間となる。

 また、全色対応というものもあるが、これはコンパウンドが配合されていないことを指しているので、汚れが目立つ場合は別途、落としておく必要がある。

 というわけで、選び方を間違えるとキズが付いてしまうことになるのだが、ワックスやシャンプーに含まれるコンパウンドの量はそもそもそれほど多くはないので、1回ぐらい間違えてもキズだらけになったりはしないだろう。

 またホワイト系や淡色用は濃色車には使わないほうがいいが、逆は汚れが落ちにくいだけで問題はない。手もとに適合するボディカラーのものがなく、どうしても作業したい場合はこれを基準にすればいいだろう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報