中古車購入後のお手軽作業で前オーナーの「痕跡」を消す方法5つ (2/2ページ)

内装の汚れは目立つとかなり貧相に見えてしまう

3)シート

 シートというのはよく考えたら、汗が染み込むわりにはまったくといっていいほど洗わない部分だ。使うのは専用のシートクリーナーでも構わないし、固形石けんでも構わない。石けんを使う場合、シートに染みるぐらい水を多めに含ませるのがコツ。

 クリーナーをかけたり、石けん水拭きしたら、トントンと叩く。こうすることで、染み抜きと同じで、内部に入った汚れが出てくる。あとは水拭きと乾拭きで仕上げる。

4)掃除機がけ

 汚れやすいうえに、汚れが目立つとかなり貧相に見えるので、中古車店でもかなり丁寧にかけるが、今一度、カーペットを全部外して、シートの下までしっかりと掃除機をかけておく。さらにペダルの奥は盲点なので、こちらも。もしペダルに土が付いていたら、ブラシで落としおこう。

5)天井

 こちらはかなりの盲点。静電気で汚れが付きやすいのだが、場合によっては毛がいっぱいくっ付いていたりする。ちなみに毛はヘッドレストにも付きやすいので要注意だ。またタバコのヤニで黄色くなっている(煙は上に上るので)こともあり、その場合は水拭きでいいので拭いて落とす。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報