【冬の車内は女子に厳しい!】ドライブデート男子必見の好感度アップ間違いなしの車載グッズ5選 (2/2ページ)

車内の乾燥にも気を使って欲しいところ

3)車載タイプの加湿器

 続いては、意外に乾燥する冬の車内に嬉しい、車載タイプの加湿器。男子はなかなか実感しにくいかもしれませんが、女子にとって「乾燥」は死活問題。せっかく頑張ってきたメイクは崩れるわ、髪はパサつくわ、目も乾いて充血してきちゃうわ、その乾燥を放っておくと、シワの原因になるっていうんだから最悪です。

 そこで、USBなどにつないで使えるコンパクトな加湿器を車内に置いてあげると、お肌や喉にもいいし、風邪やインフルエンザなどのウイルスの活性化を防いでくれるそうなので、健康にもいいですよね。なかにはアロマオイルを垂らして好きな香りを車内で楽しめる加湿器もあるし、ナノイー発生器なら空気清浄もしてくれるので、これはかなり女子ウケいいと思います。

4)のど飴

 お次もこれに関連して、女子に限らず誰にでも喜ばれるのが、のど飴。2人でドライブしていると、ずっとおしゃべりしちゃいますよね。女子は、本当は喉の調子がイマイチだったりしても、運転してくれている彼に遠慮して、黙り込むのは悪いなぁと、頑張って喋っちゃったりするものです。

 そんな時に、ドアポケットやグローブボックスからサッとのど飴が出てきて、「どうぞ」なんて手渡されたら、優しい心遣いを感じますよね。男子にとっても、運転中のちょっとした気分転換にもなるし、女子のためにもぜひのど飴を常備してほしいと思います。

5)コートハンガー

 さて最後は、寒い時期ならではの必需品、コートハンガー。外ではダウンコートなどの上着を着ていても、クルマに乗る時にはモコモコしちゃうので脱ぎたいですよね。でもその脱いだコート、どこに置きますか? 後席に置くのもなんだかだらしないし、かと言って荷室に入れるのも大切にされてない感じで、女子はちょっとイヤなはず。そんな時、ハンガーにかけてフックなどから吊るしてあげると、コートもシワになったり汚れたりしないし、見た目にもきちんとして見えるし、女子はとても嬉しいと思います。

 とくに、雨や雪が降っている日には、脱いですぐに畳んでおいたりすると、ニオイやカビのもとになりがち。ハンガーにかけておけば、ドライブ中にしっかり乾燥させることができるので、洋服の痛みも防止できますよ。

 ということで、皆さんの車内にはどれか置いてありましたでしょうか? ぜひ、女子を乗せてドライブする時には、これらのグッズを用意して、快適な空間とおもてなしを心がけてあげてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報