【使わないのにファッション感覚で選ぶのはNG!】クルマのルーフレールの有効な使い方とマイナス面とは (2/2ページ)

ルーフ上に荷物を載せるとロールやピッチングは大きくなる

 というわけでルーフレールはアタッチメントとの組み合わせで、レジャーの幅を広げ、利便性を高める便利なアイテム。一方で使わない人には無用の長物なので、必要かどうかはユーザー次第ではっきり分かれる。ただほとんどのメーカー純正ルーフレールはメーカーオプションなので、新車購入時によく考えて選べば無駄にはならないはず。

 基本的には後付けできないし、取り外すとなると防水処理などが大変なので、ルーフレールをつけるかつけないかは最初にはっきり決断することが肝要だ(ルーフレールのないクルマでも専用アタッチメント、ルーフオンキャリアなどを使えばルーフ上に荷物を載せることは可能)。

 ルーフレールを使って荷物を載せるにしても、積載重量には限りがあるので要注意。ルーフレールの積載重量は取扱説明書などに載っているので(車種ごとに違う)、ベースキャリアとアタッチメント含めた荷物の重量が規定重量を上回らないように気をつけること。

 またルーフ上に荷物を載せるということは、空気抵抗も増えるし(燃費低下や風切り音の原因。横風にも弱くなる)クルマの重心が高くなるので、ロールやピッチングも大きくなる。当然、全高も高くなるので、トンネルや立体駐車場など、高さ制限のあるところはルーフの荷物のことを忘れずに。もちろん、荷物をしっかり固定することもドライバーの大事な義務だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報