日産エクストレイルが安全装備充実など一部仕様を向上 AUTECHは足まわりも進化させる

AUTECHにはザックス社製ダンパーを採用!

 日産自動車は、エクストレイルの一部仕様を向上させ、1月23日(木)より発売する。メーカー希望小売価格(税込み)は、248万2700円〜375万6500円。

 今回の仕様変更では、新たにミリ波レーダーを採用し先進安全装備の拡充を図っている。また、前方の状況を監視し車両や歩行者との衝突回避・衝突被害軽減を支援するインテリジェントエマージェンシーブレーキは、ミリ波レーダー採用により夜間時の性能を向上。さらに、プロパイロットも性能が高まっている。

 加えて、前方を走行する2台前の車両を検知し、急な減速などで自車の回避操作が必要と判断した場合にドライバーへ注意を促す「インテリジェントFCW」を全車標準装備とした。

 このほかにも、静音タイヤの採用&遮音性を高めたことで、静粛性も向上。より快適なドライブを堪能することが可能となった。さらに、新グレードとして上質なレザーを装備したレザーエディションを設定。タンレザーがもたらす高級感あふれるインテリアを楽しめるグレードとなっている。

 同時に、関連会社であるオーテック ジャパンが手掛けるカスタムカーであるAUTECH/エクストリーマーXも一部仕様を変更している。

 さらにAUTECHはザックス社製ショックアブソーバーを含む専用サスペンションを全車に装備。上質な乗り味を与えている。市街地でのドライブからワインディング、高速道路での車線変更などでスムースに走ることができる。

 これまで同様に好みのインテリアにコーディネートできるプレミアムパーソナライゼーションプログラムも継続設定。運転席・助手席をパワーシートとし、シートはストーンホワイト/タンの2色、ステアリングはストーンホワイト/タン/ブラックの3色から選択できる。ステアリングステッチは3種類の縫製パターンから選択可能だ。


新着情報