【カタログ写真でも25度が多い!】クルマのエアコンの温度設定で「25度」が標準とされるワケ (1/2ページ)

必ずしも25「℃」というわけではない

 クルマのエアコンは「25度に設定するのがスタンダード」といわれている。実際、カタログなどを見ていても25度前後の状態になっていることが多い。それはなぜなのだろうか……という疑問に答える前に、ひとつ確認しておきたいことがある。エアコンパネルに「25」や「25.0」という表示があると温度設定のことだと思ってしまいがちだが、必ずしも温度を示しているというわけではない。

 メーカーによっては数字の後ろに「℃」という表示があり、その場合は設定温度を示すといえるが、トヨタやホンダなどのエアコン表示パネルを見ると単位表記はなかったりする。温度を想起させる数値ではあるが、あくまで設定を示す数字でしかない。そもそも論でいえば家庭用エアコンでも同様だが、設定温度というのは吹き出し口から出てくる風の温度ではない。重要なのは、室温であり、利用者の体感温度である。オートエアコンの数値というのは、あくまでイメージでしかないのだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報