【故障じゃなくてもやってくる恐怖の瞬間!】新型車でも起こりうるクルマのブレーキが利かなくなったときの対処法 (1/2ページ)

いまのクルマでのブレーキが効かなくなる可能性はゼロではない

 昔のクルマはブレーキパッドやシュー、フルードの品質がよくなかったこともあって、メンテ不良だとブレーキが効かなくなることがあった。またハードブレーキやブレーキを繰り返すことによっても、すぐにフェードしてしまい、ペダルを踏んでもフカフカで止まらなくなることもあった。今でも、ワインディングによっては止まらないときにクルマを突っ込んで止める退避所があるが、まさにこれはブレーキが利かなくなったときのためのものだ。

 もちろん性能がよくなったとはいえ、仕組み自体は大きく変わっていないので、ブレーキが利かなくなる可能性はゼロとは言えない。もしブレーキが利かなくなったらどうすればいいか? 対処法を考えてみよう。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報