税金でオリンピックへ寄付の謎を交通局に直撃! 都バスがナンバーを付け替える費用の出所とは (2/2ページ)

回答は曖昧で明確な答えは得られず!

 その次に返ってきた答えが「ナンバーを付けているとおっしゃいますと?」。なんとも他人事。「付けていますよね、それぐらい見ればわかるハズですが」と聞き返しても、「そう、おっしゃるならそうなのでしょう」とノラリクラリ。「わざわざ寄付付きのナンバーに交換する費用はどこから出ているのでしょうか?」と聞いても、「そう思われるならそうなんでしょう」とまさに暖簾に腕押し。「個人的におかしいと思いませんか?」と聞いたところで、答えてくれるわけもなく。

 埒が明かないのでとりあえず電話は切ったが、釈然としない。オリンピックナンバーにするには別途費用がかかるのに、それはどこから出てきているのか? しかも新車ではない車両のナンバーをわざわざ付け替えているし、新車にしてもわずかとはいえ、オリンピックナンバー代が上乗せされる。

 東京都は実際には主催者ではなく、オリンピック委員会へ運営費を寄付しているというならそういえばいいのに。ちなみに政府関係者に聞くと「オリンピックナンバーを付けているんだから、費用は払って付けているんでしょうね」と、フツーな答えが返ってきた。

 これからもいろいろと取材をしてみるつもりなので、続報をお待ち下さい。

※取材は新型コロナ発生前に行なっています


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報