付けときゃよかった……と思ったら要検討! 超便利な電動スライドドアやオートクロージャーを後付けする方法 (1/2ページ)

電動スライドなどは今では当たり前の装備になりつつある

 クルマの進歩は日進月歩で日々より使いやすくなるように開発が続けられている。万が一のときの被害を軽減してくれる衝突被害軽減ブレーキや、淡々とした高速道路の移動を劇的に楽にしてくれるアダプティブクルーズコントロールなど、ここ数年で格段に進歩したものは枚挙にいとまがない。

 また、派手さはないものの、あると非常に便利な装備としては、電動スライドドアやオートクロージャーが挙げられるのではないだろうか。

 意外と力が必要なミニバンやワンボックスカーのスライドドア開閉をモーターでアシストしてくれる電動スライドドアは、子どもや女性、年配者など力の弱い人にとっては非常にありがたい存在だ。

 最近の気密性の高い車種ではドアやトランクを閉めたつもりでも完全に閉まっていなかった、ということもありがち。だが、オートクロージャー付きの車種であれば、ある程度の位置まで閉めればあとはこちらもモーターの力で静かに確実に閉めてくれる。

 これらの装備は上級車種、もしくは上級グレードに備わることが多いが、果たして愛車に後付けすることもできるのだろうか?


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報