東名も東北道も中央道も直結なのになぜ? 「関越道」だけ「首都高」と繋がっていないワケ (2/2ページ)

練馬ICと5号線を結ぶ幻の計画は存在する

 ただし、関越道と首都高をつなぐというアイディアが完全になくなっているわけではない。首都高のWEBサイトにあるFAQコーナーには次のようなQ&Aがある。

Q.関越道との接続の計画はありますか?

 A.首都高と関越道の接続については、国が首都圏の道路等の整備に関する事項を定めた「首都圏整備計画(平成18年9月 国土交通省)」において、中央環状線と関越道を結ぶ「高速練馬線」として、調査を推進する路線に位置づけられていますが、都市計画等の諸手続がまだ行われていません。計画の具体化については、今後、国や東京都によって検討されていくものと考えています。

 そう、これまた高速道路ファンには幻の計画として知られる『高速練馬線』は計画としてはいまでも存在しているのだ。はたして4号線と5号線の間あたり、関越道・練馬インターチェンジから、おそらく池袋辺りをつなぐ「練馬線」は実現するのかどうか。

 自動車道建設に必要な土地買収などを考えれば、それが無理筋な計画であることは明確で、Q&Aの回答にもあるようにほぼ手つかずの状態であり、事実上は凍結されていると考えるのが妥当だ。

 もっとも、都市計画というのは、ものによっては50年~100年単位で考えられているものでもある。計画が存在している限り、絶対に実現しないとはいえないだろう。

 <参考リンク>
首都高ドライバーズサイト FAQ ネットワーク
https://www.shutoko.jp/qa/network/


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報