「燃費アップ」「ライトが明るく」「音まで向上」! かつて流行したクルマの「アーシング」の驚くべき効果とは (2/2ページ)

ライトが明るくなったりオーディオの音が良くなるなどの効果も!

 効果はかなりあって、エンジンパワーの増大はシャシダイで何台も測ったが、数値となって如実に表われた。ただ、ホンダと三菱はあまり上がらず、テスト中にたまたま通りがかったクルマ好きにも同様のことを言われたのを覚えている。そのほかの効果としては燃費がよくなったり、ライトが明るくなったり。オーディオの音がよくなったりなど、体感度が高いうえに、施工は簡単なのでブームになったように思う。

 こだわる人はテスターで各部の電圧などを測定して、流れが滞っているところに配線を追加するなど、工夫する楽しみもあった。その後、各車専用のキットが出るなど大いに盛り上がった。

 現在は自動車メーカーも十分な対策をしているので、効果はなくはないだろうが、ほとんど違いが出ないのが実際のところ。自動車メーカーの開発陣のなかには、こういったオカルト的なものが個人的に好きという人はけっこういて、取材の場で何度か声をかけられたことがある。だから純正でのアース強化がなされるようになったとは言わないが、あれだけ世間が盛り上がればなにかしら影響があったのではないかと思っている。

 今でも旧車やバイクでは効果が期待できるので、興味ある方はぜひ試してみてほしい。材料を工夫すれば、数百円でできるのもアーシングのいいところだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報