日本に負けじと百花繚乱! 多様化が進む「世界のタクシー」車種事情 (1/2ページ)

タイやインドネシアでは圧倒的にトヨタ比率が高い

 日本では日産セドリックタクシーが生産終了となり、トヨタ・クラウンセダン及びクラウンコンフォートの生産も終了し、タクシー専用車としてはトヨタのJPNタクシーが後継車種として登場している。そして、タクシー車両の規格緩和もあり、東京都内で見れば、JPNタクシーがメインで、トヨタ・シエンタ、日産NV200、日産ノート、トヨタ・カムリなど多様な車両がタクシーとして活躍している。

 筆者が訪れた世界の主要都市でも、MPV(多目的車)を中心にタクシー車両の多様化が進んでいるケースが多いので、ここでは都市別でタクシー事情を見ていくことにする。

1)中国(北京、上海、広州)

 かつては、上海大衆(大衆はVW・フォルクスワーゲンの意味)のサンタナが多くの都市ではメイン車種としてタクシーでは活躍していた。その後ヒュンダイのソナタ系(起亜ブランド兄弟車含むDセグメントセダン)や、エラントラ(Cセグメントセダン)が幅を利かすようになってきた。

 筆者が中国を訪れ初めたころ(2005年あたり)でも中国車のタクシーも存在したが、当時の中国車では耐久性にかなり問題があり、ズタボロ状態で走っていたのは、乗客として乗っていても明らかであった。その後品質向上もあり、中国車は増えてきたがしばらくヒュンダイメインとなっていった。

 上海市は万博開催のタイミングで上海大衆のトゥーラン(MPV)が導入され、その後も新規導入や入れ換えが行われているようで、いまも多く走っている。

 そして中国でBEV(純電気自動車)が急速に普及してくると、タクシーでもBEVが増えることになり、ラインアップの豊富な中国車がタクシーでも急速に増えてきた。北京市はその筆頭となり、地元北京汽車のフリート販売専用車となるBEVセダン“EV快換版”という車両が北京のような華北だけでなく、華南地区の広州市あたりでも目立ってきている。

 このモデルは二次電池の脱着が可能となり、バッテリー本体のみで充電を行う、バッテリー交換タイプのBEVとなっている。車型としてはセダンがメインなのだが、広州市内あたりでは地元広州汽車のBEVとなるMPVタイプのタクシーも走っており(セダンも多く走っていた)、上海汽車のステーションワゴンタイプのBEVも走っていた。セダンが圧倒的に多いなか、タクシー車両の多様化も目立ち始めている。

2)バンコク(タイ)

 カローラフリークの筆者としては、世界の主要都市でも愛してやまないのがバンコク。タクシー車両が“ほぼすべて”といってもいいぐらいカローラとなっている。一般仕様よりも装備をやや削ったりした、“Limo”というタクシー(営業車)向けグレードを用意しているぐらいである。

 バンコク市内ではHEVやPHEVを多く見かけるようになり、カローラ自体もラインアップの中心はハイブリッドとなるが、タクシー向けはガソリンエンジンとなっている。タクシーとして使われていることからも、筆者個人としては日本のクラウンのような存在がカローラなのかなあと考えている。ただ他人数乗車可能な中型MPVのトヨタ・イノーバクリスタのタクシーなどもあり、けっして“カローラのみ”という状況でもない。

 また近年では、中国BYD汽車のBEVとなるタクシー専用車e6がチラホラとバンコク市内を走るようになっており、本格参入のタイミングを見計らっているように見えてならない。

3)ジャカルタ(インドネシア)

 ジャカルタのタクシー車両といえば、トヨタ・ヴィオスが多いと言いたいところだが、見た目はコンパクトセダンのヴィオスなのだが、タクシー向け車両には“Limo”という別車名が与えられている。長いことヴィオスだらけだったのだが、ホンダが新興国向けMPVとなる“モビリオ”をタクシー向けとして販売するようになった。

 ただ、トヨタのようにタクシー車両向けに別車名を与えなかったことが災いし、“タクシーには乗りたくない”と、一般向け販売が落ち込んだという話も聞いている。このタイミングでインドネシアでもライドシェアが普及するようになった。

 インドネシアではもともと一般ユーザーの間でMPVが好まれることもあり、ライドシェアでもMPVが多く使われ、荷物の多い空港へ向かう外国人旅行客などの間で積載容量が多いことがウケたこともあるのか、タクシー車両でもトヨタが自社のMPV“アヴァンザ”ベースの“トランスムーバー”というタクシー車両を登場させている。最新トピックでは、中国BYD汽車がBEVタクシー専用車となるe6を最大手のタクシー事業者に納めている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報