韓国の「ヒュンダイ」が本気で日本再上陸か? モニターもカタログも日本語表記だった水素SUV「ネッソ」とは (1/2ページ)

展示されていたのはなんと水素燃料電池車!

 ここ数カ月、韓国の現代(ヒュンダイ)自動車の日本再上陸が静かな話題になっている。現在、日本で韓国メーカーの乗用車は販売されていないが、2010年まで韓国最大手で傘下の起亜自動車も含めると、世界5位の生産台数を誇る現代自動車の乗用車が販売されており、昨年の東京モーターショーへの出展も計画された。しかし東京モーターショーへの出展は直前で断念され、この経緯もあり現代自動車の日本再上陸は流動的なものに感じられた。

 その一方で日本でも6月に現代自動車の公式ツイッターが開設され、その後、日本のウェブサイトも開設。ページ内では販売を計画していると思われる燃料電池車ネッソの紹介だけでなく、日本語のカタログ(PDFデータ)まで作られており、「再上陸は秒読み段階」としか思えない状況だ。

 さらに四連休を含む9月16日(水)から22日にかけて、クルマ関係のイベントもよく行われる東京都渋谷区の代官山T-SITEにて、ネッソの展示イベントが行われていたので連休中に足を運んでみた。

 はじめにネッソについて紹介すると、2018年に登場したネッソは日本車で例えるとトヨタ・ハリアーに近いボディサイズを持つSUVの燃料電池車である。燃料電池車としてのパッケージングはフロントのボンネット内の下部にモーター、上部に燃料電池車本体となるスタックを搭載しており、その意味ではホンダのクラリティフューエルセルに近い。車重は1870kgとトヨタMIRAIやクラリティフューエルセルに近く、モーターの出力はトヨタMIRAIの154馬力、クラリティフューエルセルの177馬力の中間となる163馬力だ。

 水素タンクはリヤシートからラゲッジスペース下に掛けて3本が搭載されており、航続距離は水素タンクがどちらも2本となるMIRAIの700km、クラリティフューエルセル/750kmに対しネッソは820km(それぞれメーカー公表値)と、水素タンクが3本となる分長い。

 ネッソは韓国で6890万ウォン(619万円)からという価格で販売されている。高級SUVのジャンルに入るが、燃料電池車と考えれば安い。クルマ自体を見るととくに目新しいところはないものの、燃料電池車ながらトランクスルーを可能としている点など、SUVの燃料電池車というパッケージングの有利さは感じた。


新着情報