よく見かける高速道路の「料金所を抜けた先」の「道路脇への停車」は違反? NEXCOに聞いた

料金所から一般道に合流するまでの道も高速道路の一部だ

 高速道路を利用して、目的の出口に到着。料金所を通過したあと、メールや留守電をチェックしたり、ちょっと荷物を整理したいと思って、料金所の先の路肩にちょっとクルマを止めて……といった経験はないだろうか?

 料金所を出たとはいえ、まだ一般道に合流していないエリアでの駐停車は、冷静に考えるとNGという気もしてくる。

 そこでNEXCO東日本に訊いてみると、

「出口の料金所を通過したあとの路肩への駐停車ですか。料金所から一般道に合流するまでの道も高速道路の一部ですので、原則的に駐停車はご遠慮ください。料金所のゲート数に合わせて、道幅が広がっているとはいえ、あそこは安全に停まれるスペースではありませんので、ETCのエラーなどで料金所の職員とやりとりが必要な場合などを除き、駐停車できないと思ってください」とのことだった。

 ちなみに、料金所脇の路肩に停車したからといって、警察に取り締まられたという例は聞いたことがないという話だった。

 出口の料金所によっては、料金所事務所の来客用に駐車スペースがあるところもあり、駐停車するならそちらのスペースを利用した方が安全なのは間違いない(ただし、言うまでもなく、そこは原則として料金所事務所に用がある人が利用する場所)。

 トイレなどが我慢できないときなどは、ここにクルマを止めて、料金所事務所に一言断り、トイレを貸してもらうことも出来るらしい。

 いずれにせよ、料金所を出たとしても、一般道に出るまでは高速道路の管轄なので、クルマを停車させて、何か作業や用事を済ませるのは、一般道に降りたあと、安全な場所を見つけてからにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報