「ラゲッジだけオープン」「ガンダムばりのギミック」! 「特徴的すぎる」屋根の空き方をするオープンカー6選 (1/2ページ)

まるでアニメのような電動ルーフ機構も

 オープンカーというスタイル自体は定番だし、開放感は抜群で、人気のジャンルだ。サッと開けて、颯爽と走り出す……、と言いたいところだが、世の中にはユニークな開き方をするオープンカーが過去にあった。もともとはソフトトップが基本とはいえ、イギリスの古いモデルでは骨を立ててからそこに幌を張るという面倒ものがあったりしたし、タルガトップやTバールーフなどは珍しくなかったものの、当初はなんとも中途半端なものだと思った覚えがある。同じように、電動メタルルーフというのも当初は驚愕したものだ。今回は、ビックリな開き方をするオープンモデルをまとめてみた。

1)ホンダCR-Xデルソル

 日本史上、いや世界的に見てもユニークすぎるのが、こちらだ。手で脱着するグレードもあったが、真骨頂はトランストップという電動オープン。スイッチひとつで開閉できるのだが、トランクからステーというかホルダーが競り出てきて、ルーフを迎えに行ってそれをそのままトランクに収めるというギミックはすごかった。

 当たり前だが、機構的には繊細で、ホンダから借りた広報車では故障して途中で止まってしまった思い出がある。ちなみに途中で止まってしまったときの緊急用に手動操作用のハンドルは用意されていた。

2)スズキ・カプチーノ

 軽スポーツABCのうち、Cにあたるのがスズキのカプチーノ。ビックリというよりも凝った方式を採用していて、4ウェイオープントップという贅沢なもの。メタルトップで、クローズド、Tバー、タルガ、フルオープンの4つが楽しめた。

3)日産エクサ

 日産の伝説的ユニークモデルがこちら。前席の頭上はTバールーフで、なんと後席も屋根というか、サイドウインドもすべて取れるので、正真正銘のフルオープンが楽しめた。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報