「男性の理解不足」か「女性のわがまま」か? 男女で意見が分かれるクルマのオプション7選 (1/2ページ)

noteで書く
「男性の理解不足」か「女性のわがまま」か? 男女で意見が分かれるクルマのオプション7選

身体を温める装備は女性にとっては必要不可欠!

 クルマを買うときに、どれにしようかと最後まで悩ましいのが、たくさんあるオプション装備ですよね。今まで愛用してきた機能がなくなるのはイヤだとか、新しい機能を試してみたいけど、すぐ使わなくなったら損だな、なんて考え出すと止まらないものです。しかもこれが、男性と女性では「欲しい」と思う装備がけっこう違うって、気づいてましたか? 買うときにモメるならまだ、お互い納得がいく選択ができますが、男性が勝手に契約してきて、納車されてから奥様に「えっ、アレつけてくれなかったの?」なんてガッカリされるケースもあるから要注意。今回はそんな、男性にはあまり響かなくても女性は「欲しい」と思っているオプション装備をご紹介したいと思います。

1)シートヒーター

 まず、男性の中には「苦手」という人も多い、シートヒーター。これは女性にはもはや必須に近い装備です。冷え性に悩む女性が多いことや、ダイエットの知識に長けた人なら、「体を温めることが代謝アップのカギ」ということを知っているので、いつでもどこでも女性は体を温めておきたいんです。最近は妊活でも、とにかく子宮を温めることが大事、なんて言われていますよね。それくらい、女性にとって冷えは大敵。冬になると、暖房だけではなかなかすぐに温まらないクルマのなかですから、シートヒーターはぜひ付けたいところですね。

【関連記事】一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選

シートヒーター画像はこちら

2)左右独立調整式フルオートエアコン

 次に、これも冷え性の多い女性ならではですが、左右独立調整式フルオートエアコンも欲しい装備。男性と女性ってそもそも基礎体温が違ったり、発熱量や発汗量も違うので、同じエアコンの温度で心地いいと思うはずがないんです。とくに夏のクーラーなんて、男性が快適な温度に合わせると、女性はもう長袖の服を着てもブルブルと震えてしまうくらい寒かったりしますよね。

左右独立調整式フルオートエアコン画像はこちら

 しかも、男性が運転をしているときだと、どうも女性は遠慮してエアコンの温度をいじりにくい雰囲気に。なので、最初から左右別々に温度調整ができるようになっているエアコンは、とてもありがたい存在なんです。最近はホンダ・オデッセイなどミニバンでも、3列目シートまで全て独立して温度調整ができるタイプまで登場していますので、ぜひ選びたいところです。

3)ライト類

 続いては、なぜか女性はムーディーなライトに弱いようで、室内のアンビエントライトや、乗り降りの時に路面にエンブレムが照射されるウエルカムライトが大好きです。メルセデス・ベンツのアンビエントライトは60色以上から好みの色が選べたり、トヨタ・アルファード/ヴェルファイアは天井全体を囲むように光ったりと、いろんなタイプが出ていますね。男性は、運転に集中できなくなるとか、「ムダ」というひと言で片付けがちなライトの演出ですが、女性はけっこう喜ぶものですよ。

アンビエントライト画像はこちら

4)スーパーUV&IRカットガラス

 次に、紫外線が美容の大敵だということを誰よりも思い知っている女性は、紫外線を99%カットし、赤外線もカットするというスーパーUV&IRカットガラスは絶対に欲しい装備と言えるでしょう。日焼け止めを塗ったり、二の腕までカバーする手袋をはめたり、涙ぐましい努力をしている女性ですから、UVカット率の低いガラスなんて許せないんですよね。しかも、紫外線と赤外線をカットしてくれると、エアコンの効きも良くなるので、美容だけでなく節約にも嬉しいのです。熱中症予防にもなるし、女性でなくてもぜひこだわって付けて欲しい装備です。

スーパーUV&IRカットガラス画像はこちら

画像ギャラリー


新着情報