「倦怠気味」のカップルも「熱々」カップルも乗っとけ! デートを10倍盛り上げるクルマ5選 (2/2ページ)

オシャレな雰囲気で旅行などで遠出にピッタリなモデルも存在!

3)DS DS7CROSSBACK

 続いては、パリが大好き! ヨーロッパ大好き! というカップルにはぜひ体験してほしい、DSのDS7CROSSBACK。なんとインテリアのモチーフになっているのは、パリを象徴する3つの場所なんです。美しい建築に圧倒されるオペラ座、最新ファッションを世界中に発信するリヴォリ通り、フランス革命発端の地、バスティーユ広場。

  

 スタートボタンを押せば、くるりと回って現れるのは、B.R.Mの高級アナログ時計です。インパネやスイッチのあちこちにあしらわれたダイヤモンド型も、もともとは高級時計の文字盤に使われていた「クル・ド・パリ」です。凝った演出があるわけではないけれど、この空間にいるだけで、二人の心はパリへの旅に出ている気分になるかも。旅行好きのカップルにも、ぜひオススメしたい1台です。

4)メルセデス・ベンツGLEクーペ

 次は、ドライブデート中に「ピンチ!」と思った時など、ここぞという時に使うと「吊り橋効果」抜群の機能が備わる、メルセデス・ベンツGLEクーペ。ちょっとボディが大きめながら、流麗なルーフラインが美しいクーペとSUVのクロスオーバーモデルです。室内も贅沢な空間で、それだけでも満たされた時間が過ごせると思うのですが、GLEクーペはかっこいいだけじゃなく、いざというときにも頼りになるタフな一面もあるんです。このGLEクーぺには、新世代の「E-ACTIVE BODY CONTROL」というサスペンションがついているんですが、これは4つの車輪にかかる負荷と減衰力を別々に制御できるという画期的なシステム。

 これを利用して、たとえ砂漠で完全にスタックしてしまっても、4輪を別々になんども上下させてホッピングしながら、トラクションを回復して脱出できる機能があるんです。これを安全な駐車場などで試してみると、遊園地のアトラクションのようにピョンピョンとクルマが跳ねて、乗っている人はビックリ、見ている人もビックリ! 新鮮な驚きは最初の1回だけかもしれませんが、何が起こってもこのクルマなら大丈夫、という安心感があるのも良いものですよね。

5)テスラ・モデルX

 さて最後は、クリスマスや誕生日、プロポーズなどのサプライズ演出にぜひ使ってほしい、テスラ・モデルXの隠しコマンド機能、「Tesla Holiday Show」。なんとこれは、テスラが自らのオーディオで流す音楽に合わせて、まるでダンスをするようにライトを点滅させたり、ドアを開閉したりする機能なんです。もちろん、無人で踊ってくれるので、二人で外から眺めたり、一緒に踊ったりできちゃいます! これはまるで、SF映画の世界ですよね。彼女の大好きな曲に合わせてテスラのダンスをプレゼント、なんて感激すること間違いなし。これもぜひ、ここぞという場面で使って、彼女のハートに火をつけてほしいと思います。

 というわけで、クルマにはたくさんの機能がありますが、なかでもドライブデートにピッタリの機能が備わるクルマたちをご紹介しました。何気なくドライブするのも良いですが、たまにはちょっとサプライズがあると、さらに濃い思い出として残るのではないでしょうか。ぜひ、トライしてみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報