ヘタな「手洗い」なら「機械」のほうがマシ! 意外と知らない「洗車の基本」5つ (2/2ページ)

洗う順番や拭き上げ時にも注意が必要だ

3)スポンジにもこだわる

 シャンプー用のスポンジは大ぶりでソフト。しかも大小の穴がいっぱい空いているものとなる。この穴に汚れが取り込まれて、キズを防止してくれる。汚れたら、バケツのなかでもみだしてやる。可能なら、ボディの上半分と下半分でスポンジは使い分けられるとベスト。下半分はドロ汚れもあるので、専用スポンジとしておくと、つぎの洗車時にキズをボディ上部に作らない。

4)順番を考える

 意識していないと、見えたところから手を付けていきがち。もちろんそれではダメで、基本は上から。ルーフを一番最初に洗って、ボンネットとリヤ、そしてドアをやっていく。逆だときれいにしたところに、また汚れたシャンプーが流れてくることになって、非効率的でもある。

5)すすぎ後の拭き上げ

 シャンプーをかけ終わったら、水ですすいで流してやる。その後は水分を拭き上げてやるのだが、使うのはとにかく吸水性がいい、柔らかいもの。塗装には簡単にキズが付くので使い古したタオルや雑巾などはもってのほか。セーム革や人工セーム、マイクロファイバークロスもいい。着古したTシャツも定番だが、使う際は縫い目を取り除いておく。

 そしてこれらでゴシゴシと拭いてはダメ。ボディの上に広げて置いて、それを端から引っ張ってやる。あくまでも一方向。吸水性が良ければこれだけで十分、水分は取り除ける。引っ張ることができない場所でも手で持って一方向にすっと動かしてやる。また、こまめに絞ってやるのも効率アップのポイントとなる。

 とにかく、塗装をこすることは多かれ少なかれキズは付くものと心得て、完璧に防止するのは無理としても、できるだけ減らす努力をすることが大切だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報