今さら聞けないEV用語の「チャデモ」って何? (2/2ページ)

日本の環境では充電口が2つあっても問題ない

 日本は、路上駐車が基本的には禁止されており、一部のパーキングメーターの設置された道路以外は駐車場に止めなければならない。したがって、自宅や月極の駐車場には200Vの普通充電設備があれば十分で、その設置費用も安く上がる。一方、販売店や高速道路のサービスエリア、あるは道の駅などには、通りがかりに急いで充電したい人が使うので、急速充電器を設置している。したがって用途に応じてコネクターの充電口が異なっても差し支えなく、合理的でもあるのだ。

 また、普通充電は家庭などに配線される交流電流を使い、車載の充電器で直流へ変換してバッテリーに充電する。一方、急速充電器は、充電器の方で交流から直流へ変換し、直接バッテリーに充電する。その点においても、コネクターの充電口が分かれていることは理にかなったことである。

 いずれの方式も優劣ではなく、地域のクルマの使い方にあわせた充電方法があると考えるとよい。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報