昔の「カワイイ」は「カワイくない」! いまどき女子が好む「クルマのデザイン」とは (1/2ページ)

「自然体で乗れるクルマ」がイマドキ女子に支持されている

 山ガール、森ガールなんて言葉がトレンドとなってからしばらく経ちましたが、それらの延長線上にもある「ナチュラル系女子」はいまだに人気ですね。そうした女子に共通することは、ファッションも暮らしも「がんばりすぎない、盛りすぎない」ことだと言われています。ベージュやホワイトを基調とした肌馴染みのいいファッションに、ストレートヘア。どんな場所でも目立ちすぎず、空気を読んでそこに佇んでいるのがナチュラル系女子なんです。

 そんな女子たちは、ファッションにしろ生活雑貨にしろ、選ぶものに求めるのもそうしたナチュラルな要素。それはクルマも同じです。2018年にデビューしたダイハツ・ミラトコットの開発にあたり、若い女性たちにリサーチをしたダイハツの開発チームの言葉からも、明らかになっていました。若い女性たちからの「自分にちょうどいい、欲しいと思うクルマがない」という声を拾い上げ、現代女性の感性を調査するプロジェクトを立ち上げたというダイハツ。

 そこで見えてきたのは、以前はモテファッションや女子らしさを前面に出していた女性たちも、今や「素の魅力」こそイチバン、シンプルななかに自分らしさを表現したい、という感性に変わっていたことだったというのです。

 ところが今、日本で販売されている新車を見回してみると、なんとまぁメッキパーツギラギラ、エアロ盛り盛りのデザインが多いこと。なかには明らかに周囲に威圧感を与える「オラオラ顔」もあって、女子の感性にはまったく響かないのもわかります。

 もっと自然体で、肩肘張らず悪目立ちせず、リラックスして自分らしく乗れるクルマが欲しい。そんな声に応えるように、ミラトコットのデザインは妙なデコボコは作らず、シンプルな水平基調をベースとして、ひと目で運転しやすさや安心感を感じられるような、ファッション用語でいうと自然体でいられることを意味する「エフォートレス」をテーマにしているのだそう。ボディカラーにも、キラキラのパールやメタリックは使わず、どこか「無印良品」っぽさを感じるナチュラルなカラーが多いのも、こうした女性の感性に応えたものではないでしょうか。

 残念ながら、ミラトコットは現在の売れ筋であるトールワゴンやスーパーハイトワゴンではなく、昔ながらのセダンタイプの軽自動車であるため、大ヒットとまではなっていませんが、「この素朴な雰囲気が好き」という隠れファンの女子はたくさん。「この顔でスライドドアだったら欲しかった」というママもじつは多いのです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報