昔は普通の実用車でも低かった……最近クルマのシートの着座位置が上がっているワケ

着座位置が高いことによって遠くまで見通すことができる

 最近ではクロスオーバーSUVブームもあってか、自動車の着座位置は高いものが多くなっている。当然ながら着座位置が高い方が遠くまで見通すことができ、安心感も高いため、人気になっているというのも頷ける部分と言えるだろう。

 しかし、80年代くらいまではSUV(当時はクロスカントリー車やRV車と呼んでいたが)かワンボックスカーくらいしか着座位置の高いものはなく、セダンであってもスポーツカーのように着座位置が低いモデルが人気となっていたのだ。

 ではなぜ、近年では着座位置の高いものが主流となったのだろうか? その理由として挙げられるのは、前述したとおり着座位置が高いことで遠くまで見通すことができる、つまり安全性が高いということが一点だ。

 最近では商用車でもABSの標準装備が義務化され、衝突被害軽減ブレーキがまもなく義務化となるなど、安全性に重きを置く法改正が増えてきているが、視界が広がることで事前に危険などを察知できるようになれば、より安全かつ円滑な交通をおこなうことができるというワケである。

 また、歩行者保護の観点からみても、ノーズの低いスポーツカーのようなフォルムは攻撃性が高く不利になるため、必然的にボンネットの位置が高くなってきている。そのため、視界を確保するためにも着座位置もあわせて高くなっていると言える。

 そしてもうひとつの理由として挙げられるのが、室内空間の確保である。たとえば、スポーツカーのように両足を前に投げ出すような低い着座位置となった場合、当然ながら足のスペース分シートは後方に位置することになる。

 そうなると極端な話、3列シート車で全席低い着座位置を実現しようとすると、ものすごく全長の長いクルマにしなければならないだろう。

 逆にアップライトな着座姿勢となるようにレイアウトすれば、全高方向には高くなってしまうが、全長への影響は最小限で抑えることができる。これを応用することで、軽自動車のように限られたボディサイズのなかでも広い室内空間を実現することができるのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報