要望多数なのにナゼない! そろそろ自動車メーカーに「純正採用」してほしい装備3つ (1/2ページ)

かつてはドリンクホルダーも社外品が基本だった

 もともとは社外のアクセサリーだったドリンクホルダーが、いつの間にか純正採用されて今では当たり前の存在になっているように、最初は社外品だったものを自動車メーカーが採用して広く普及した例はけっこうある。今回考えみたのは、現在進行形でそろそろ純正でも採用したり、車両に組み込んでもいいのではというパーツや機能たち。最初から付いていたらいいのに、というものばかりだ。

1)ドライブレコーダー

 ディーラーオプションで用意されてはいるものの、純正採用というのは、トヨタ・ハリアーが先駆けたものの、その後は続く車種もなし。衝突安全用のカメラを共用したり、ルームミラーあたりに組み込んで、車体側のコンピュータにつなげて、速度などとともに記録すればいざというときも安心。これこそ、自動車メーカーにしかできない高機能ドライブレコーダーだと思うのだが。ちなみにハリアーのドライブレコーダーは、音は記録せず、ただ画像をどんどんと記録していくだけ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報