要望多数なのにナゼない! そろそろ自動車メーカーに「純正採用」してほしい装備3つ (2/2ページ)

車内でYouTubeが見たいといった声が多い

2)YouTubeが見られるコネクト

 今やYouTubeを見るのは当たり前のことで、テレビやDVDよりもこちらという人も多いのではないだろうか。ただし、現状ではコネクト系も含めて、カーナビに直接映すことはできない。ただ、あるメーカーの担当者に聞いたところでは「純正カーナビでYouTubeを見たいという声はかなり多い」という。安全面やそもそも大容量となる動画データを移動体であるクルマがどのように安定して受信するかは大きな課題だ。ただし、車内Wi-Fiも増えてきているので、可能な気もする。自動車メーカーが安全のために見られないようにしても、スマホで見ている人が多いのもまた事実。それならば現実を踏まえて、さっさと見られるようにしたほうが商品力がアップすると思うのだが。

3)スマホホルダー

 カー用品店に行くと、売り場ひとつが丸々スマホホルダーということも珍しくない。カーナビの代わりにスマホの地図を使う人が多かったり、音楽を取り出したり。そもそも各社のコネクトはスマホが必要不可欠だ。そうなると、やはりスマホホルダーは欲しい。現状ではドリンクホルダーに立てたり、置いたりするのが一般的だ。置くだけで非接触の充電ができるクルマは多いだけに、充電機能付きスマホホルダーを作ればいいのにと思う。時代によってサイズが異なるのが問題なのかもしれないが、社外品みたいにツメで調節するようにすればいいだけではある。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報