「奥さん・彼女」を味方に付ければ人生パラダイス! 身近な女子をクルマ好きにする方法 (2/2ページ)

ドライブデートなども効果的だ!

3)付き合う男性

 続いて、クルマ好き女性の3つ目の傾向と言えば、「付き合った男性がクルマ好きだった」というのもじつはすごく多いのです。成功の秘訣は、まだ付き合い始めてすぐのころ、「相手のことをもっと知りたい!」という気持ちが100%あるうちに、とにかく夢を語ること。どれほど自分がクルマを好きか、どんなクルマがいいと思っているか、いつか乗りたい憧れのクルマは何か。素直に、できれば彼女にもこの気持ちを理解して欲しいことも伝えましょう。

 自分の好きな相手が夢中になっていることを、スルーするような女性はいません。反応には個人差があるとは思いますが、だんだんと、街中で彼が好きだと言うクルマを見かけて「今日、見たよ」と教えてくれる、なんて変化が表れてきたらシメたもの。誕生日やバレンタインデーに、彼が好きなメーカーのエンブレムが入った小物をプレゼントに選んだり、愛車のカタチをしたクッキーを焼いてくれたり、といった行動が出てきたらもう、彼女もクルマ好きへの一歩を踏み出したと見ていいでしょう。

4)ミニカー

 次は、女性は実物のクルマにはちょっと抵抗があったとしても、小さなミニカーなら「かわいい」と身近に感じてくれる傾向があります。そこにつけこんで、いろんなミニカーに触れてもらう作戦。これは独身女性だけでなく、小さいお子さんがいるママにも有効かと思います。

 ミニカーといっても、最初はディズニーやサンリオなどとコラボしたトミカなど、リアルな車種のミニカーというよりは、架空の乗り物からスタート。限定品もあるので、彼女の方から「このシリーズ集めたいな」なんて言うようになったら脈ありじゃないでしょうか。

 そこから、たとえば彼女のお父さんが昔乗っていたクルマのミニカーなど、思い出のクルマにアプローチ。そのうちに、ミニカーと同じクルマが街中を走っていたりすると、自然と目にとまるようになってきて、実車に対して親しみが湧いてくるというわけです。

5)ドライブ

 そして最後はやっぱり、どんどんドライブに連れ出して、楽しい思い出をたくさん作ることでしょう。クルマはドアツードアで移動できるし、雨や風の強い日、猛暑でも快適な空間で移動できます。音楽を聴きながら一緒に歌ったり、美味しいものを見つけて食べたり飲んだり、途中で気になった場所に寄り道するのも自由です。「クルマだからできること」をどんどん体験してもらって、「クルマっていいな」という気持ちを大きくしていきましょう。

 ドライブ中に気をつけたいのは、渋滞やマナーの悪いクルマなどに遭遇しても、運転でイライラしないこと。急に不機嫌になったり、「チッ」と舌打ちしたりすると、同乗車はすごく怖くてイヤな気分になるものです。限られた空間でピリついた空気になると、逃げ場がなくて困ります。とにかく車内をいい雰囲気に保って、リラックスしてドライブを。女性が「また乗りたいな」と思えるようにしてくださいね。

 ということで、女性をクルマ好きにするための方法をご紹介しました。自分のパートナーがクルマに好感を持ってくれるように、理解してくれるようにする努力は、ゆくゆくは自分に返ってきます。2人の共通の趣味になって、毎日がクルマ漬けで楽しく過ごすことも夢じゃないかも。クルマ好きは1日してならず、ですが、コツコツ頑張ってみてくださいね。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報